2013年11月15日

いつもいつでも上手くいくなんて、保証はどこにもないけど

 半年以上空きましたが北摂ブログに出没しました。今回の担当はあなたのサックスパートです。ネタがないので同じような出だしで申し訳ない・・・。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


◇11月10日(日)

 この日は秋コン以来のパート練習がありまして、小雨の降る中ハイエースを回していきました。久しぶりの参加だったのは内緒です。ブレーキの遊びが小さくなってるのは気のせいだろうか?


 今回は7人中4人出動とまずまず。しかし、AAABという編成は何とも。基礎練習を長めにやった後、既に配布されていた定演の2部の曲を練習。相変わらずマーチが好きなパートです。


 定演に向けての練習も始まったばかりなので、探り探りやっている内に他の団員も集まってきました。この日は団員指揮者2名による合奏。2部のオープニング曲をガッツリめにやった後でポップスの初見合奏。今回は2曲用意されていましたが、古株団員が数多く在籍するうちのパートは2度目の演奏。いえ、演奏したこと忘れてましたけどね(笑)。


 次回の演奏会まで半年以上空きます。正直、モチベーションを保ち続けるのは難しいと思いますが、それは仕方のないことかと思います。まだまだ曲も配られたばかりなので慣れるには程遠いですが、練習するにつれて、出来る個所を増やしていくように持って行きたいなと。まぁ、絶対ってわけではありませんが。


 久しぶりに書くと真面目なブログになってしまった。何という面白みのない・・・私としたことが・・・・・・。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


次回、北摂ブログ
「たとえ火の中水の中草の中、ベルの中 ホルンパート、ゲットだぜ」
戦わなければ生き残れない。
さあ、ショータイムだ!!
 



hokusetsuwo at 20:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0) mixiチェック

2013年11月05日

10月27日反省会♪そして11月3日の練習

こんにちは!
いつもは団長としてここに出没していますが、本日はクラリネットパートとして”びゅしこ”が活動報告いたします


10月27日は先日開催した秋コンの反省会でした。
当団は毎回演奏会後3週目の日曜日に、練習はお休みで反省会を開いています。
各係・委員会、そして役員それぞれが反省点を共有し、次回以降の活動に活かすための大切な時間であります。

今回はしばらく行っていなかった、各パートの反省や演奏会に向けての取り組みについて発表してもらいました。
演奏会に向けて、どんな目標をもってどのように練習してきたのかはパートで様々。
今後は他のパートの取り組み方も参考にしながら、各自が目標をもって演奏会に向けて練習に取り組んでほしいと思っています

(・・・ちょっと団長目線になってしまったわ笑)


11月3日、次回定期演奏会に向けての2度目の練習でした
この日は体調不良等で欠席の方が多く、少し寂しい人数
わがクラパも最大3名と、最前列なのにスカスカでとても寂しかったです・・・
そんなこともあり団員指揮者さんもお休みだったので、この日は終始正指揮者さんの合奏でした。

まずはシンフォニック2曲目の曲から。非常にさわやかな曲で好きな曲です
まだまだ譜読みが完全ではない(まだパートも決定していない)ので、早く指をさらわなくちゃ

次はメイン曲。さすが定期演奏会のメインとなると難曲です
初めに指揮者さんが曲の解説(背景・ストーリー)をしてくれました。先日の秋コンで演奏したある曲のストーリーの続編のような、とても分かりやすいお話でした人間の原点にも繋がる・・・とても深イイお話です

演奏してみると、見たこともない指示表示、見たこともない変拍子に惑わされます
まだまだ初見レベルなので、みんな「1,2,3,4,5,6...1,2,3,4,5,6,7…」と唱えながら付いていくのに必死でした
これから曲の理解を深めて、どんな演奏に仕上がるのか楽しみです

正指揮者さんが合奏中に言っておられたように、この曲で正指揮者さん(もちろんお客様も)を泣かせられるよう、これからがんばっていきましょう


さて、どうやらポップスの曲も決まったようですし、ますます一丸となっていい演奏会を作っていきたいですね

あと、体調管理も大切ですよー



次はくまもん大好きサックスパートさんです


hokusetsuwo at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

2013年10月23日

10月20日の練習

こんばんわ!
フルート&ダブルリードです。
先日は秋のポップコンサートに多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。お客様の笑顔は次のステージに向けての励みになります(*^_^*)


と、いうことで第13回定期演奏会への練習が始まりました。
初回のこの日は、シンフォの2曲の初見合奏とポップス候補曲の試奏でした。
シンフォのメイン曲は、、、、。
なかなかやりがいがありそうですねぇ。笑。
聴き応えも吹き応えも叩き応えもある曲ですねぇ。笑。
ますます燃えます!!!

ポップス候補曲も他ジャンルにわたり、各自がいろいろな印象を持たれたと思います。聴いてくださるお客様に楽しんでいただき、私たちも一緒になって楽しめるステージにできたらいいですね(*^_^*)


これから約半年、それぞれがいろいろな目標を持ってステージを創り上げるのが楽しみですー(*^_^*)
がんばります!!!



お次は、クラリネットさんです(o^^o)


hokusetsuwo at 00:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0) mixiチェック