北摂ウィンドオーケストラ 秋のポップコンサート2017トランペットパー練 のち 打ち上げ♪

2017年10月02日

10月1日の練習

 今年も残すところあと3ヶ月となりました。通りで肌寒くなってきたわけだ。そんな神無月最初の練習模様をお送りします。お相手は、あなたのサックスパートです。それではいってみよう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本番まで残すところ2回の練習。この日の合奏は18時からでしたが、そこそこ集まっておられたかと思います。って、どの口が言うんでしょうね(笑)。半分しか出ていない人間なのに。

 ポップスを一通り合わせましたが、個人的には中々勘を取り戻すのが大変。慣れれば良いんでしょうけど、やっぱり個人で練習しているのと合奏で演奏するのは違いますね。周りの音を聴きながら、自分が乖離していないかどうかを判断し、それに合わせていくと言う。それが大切なんですけどね。

 ・・・・・・う~ん、やっぱり練習のことを書いても面白みがありませんね。こう言うのは性に合わないというか。

 そう言えば、日曜の夜と言えば「チューニングルーム」が放送されてますね。京都のαステーションなんですけど、メインはオオサカ・シオンと言う何とも分からない組み合わせ。FM-OH!じゃないのね。別に楽しみにしているわけではないのですが、ちょうど練習の帰りにバッティングしたので聴いていました。まぁ、個人的には特筆すべき内容ではありませんでしたが。

 そういや、これもそうなんですが日曜は朝にも「吹奏楽の時間」やら「吹奏楽のひびき」やら流れてますね。まぁ、私としてはこれらよりも「♪土曜の午後はGO!GO!GO!」の校歌が流れる方が好きなんですが(笑)。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 しかしながら、このブログを書くのも実に4年半ぶり。前回書いたのは7ブラジルW杯の前でしたからね~。例によって好き勝手書いてますが、削除されたり訂正の指示が来ないかどうかが心配です。


 次はホルンパートさんで良かったかしら?

hokusetsuwo at 19:05│Comments(2)mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by B   2017年10月02日 19:45
Tっしー、早速ありがとう!
練習以外のこと書きたくなるん、わかるわー。
サックスパートのサガかな。
2. Posted by Tっしー   2017年10月03日 19:16
Bさん
早速のコメントありがとうございます。

今回はかなり置きに行った内容になってしまったのが反省点ですね(笑)。
もっと攻めないと。

でも、やっぱり練習以外のことを書く方が面白いかなと思いまして。
うちのパートならではかもしれませんね。
でも、それが良いんですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北摂ウィンドオーケストラ 秋のポップコンサート2017トランペットパー練 のち 打ち上げ♪