1月6日の練習1/20の練習

2019年01月18日

1月13日の練習

みなさまこんにちは!
パート飲み会の写真をブログにアップする常習犯のトランペットパートです

最近アップしていませんが、前回定演の打ち上げは琵琶湖畔でBBQ、秋コンの打ち上げは梅田でチーズフォンデュでした
次回は何にしようかな( 。-ω-)

さて、練習内容の報告です

この日は金管・木管低音・打楽器セクションでの分奏から始まりました。
今回の定演のメイン曲は曲調も拍子もどんどん変化していくので、譜読みが大変
…ということで、先月から月1回のペースで、セクションに分かれて譜面のおさらいをしています。

金管トレーナーでもある私は、分奏の進行役もさせてもらっていますが、私自身スコアを見るのに結構必死です。
分奏前は電車の中でもスコアを見ているので、降りる駅を乗り過ごしそうになります。。

特に変拍子の部分は掴むまでが大変ですが、数小節ずつ確認していって、
最後に全部通して演奏することができたときは達成感がありますね

その後は木管のメンバーも合流して、指揮者Oさんの合奏に移りました。

ご担当の3曲の要所要所を合奏で確認していただきました。
Oさんの合奏では、曲のことはもちろん、楽器の奏法のことも具体的に指導してくださるので、とても勉強になります

定演まであと4か月、新しい元号で初の演奏会が素敵なものになるように、
みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います

次はトロンボーン・低音パートさんです

hokusetsuwo at 21:36│Comments(0) mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1月6日の練習1/20の練習