第18回定期演奏会4月27日 合宿1日目

2019年04月24日

4月21日の練習

フルートの小さい人です。

いよいよ定期演奏会まで1ヵ月を切りました。
今月は分奏月間でこの日は金管さんが指揮者さんに分奏を見ていただいたようです。
その後木管のメンバーも揃い、全体練習へ。

ブレストレーニングと発声の練習から、本番のメイン曲の練習へ移ります。
今日の本番曲の内容は練習回数も残りわずかなことから、細かい箇所の確認から全体の流れの把握でした。
オーケストラアレンジのメイン曲は本当に美しい曲です。
合奏って、ソロではない限り、自分と同じ動きや音を出している人は必ず居るし、自分のオブリガードになってる人も居るし、自分がオブリガードになることもあるし、いろいろ多様すぎますよね。そのすべての場面で周りを気遣う必要もあり、その気遣いって一朝一夕ではなかなか身につかないですよね。

この日、私は激しく音間違いをしてしまったのですが、本番間近な今となっては「曲に慣れていないから」という言い訳はできない!と、大変反省致しました。
でも、若い時に比べて臨時記号にすぐ反応できなくなったのは確かです…
あと連符も頭に指がついていかなくなってきてます...

全体練習後にもサックスパートさんはパート練習に励んでいらっしゃいました!
遅くまで本当にお疲れ様です。
ちなみにフルートもちょっとだけ練習しました。

今週末は合宿です!!
また靴下を2枚履いていこうと思います。
背が伸びていますように!
がんばります。

次はクラリネットさんです。



hokusetsuwo at 21:44│Comments(0)mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第18回定期演奏会4月27日 合宿1日目