合宿2日目5月5日の練習

2019年05月05日

4月29日 合宿3日目

こんにちは!ABです。宴会は2日とも最後の方まで居た組です。笑
合宿3日目の様子をお伝えします!

2日目レクリエーションの罰ゲームで、朝食の用意をしてくれた皆さん、おつかれさまでした!
私はショートスリーパー気取りで、2時間睡眠でも意外と行けるなと心の中で思いながら、朝食を平らげ、練習へ。(本当は眠くないと自分に言い聞かせているのはさておき)

午前中はパート練習を1時間、分奏を1時間というメニュー。パート練習、我らがホルンパートでは、全日程参加の人はもう吹けへんと言いつつも、真面目に基礎練習談義を繰り広げ、曲中の苦戦している箇所も復習。みっちり練習しました!普段の練習では時間がなくて吹くだけで終わりだったりしますが、合宿では、どうすればより良い演奏を出来るか話し合えるので、私個人としてはすごく有意義だな~と思いますね。すんごい真面目コメント。笑

それから、金管分奏はOさんに見てもらいました。Oさんが持ってきてくださった練習曲と、曲中の金管がバリバリ鳴ってほしい箇所を厳選して練習。吹き切る。音を引かない。簡単なようで、なかなか出来ないのです。あと、必死になると一つ出来ても、別の何かが出来なくなってしまいがち。吹き切れたけど、ピッチが残念…なんてことよくありますよね。一つひとつ積み上げ続けることの難しさはありますが、本番までに頑張りたいところです!

昼食をおいしく頂いた後は、合宿最後の合奏。Oさんの曲全てをおさらいしました。合宿3日目の疲れは、指揮者さんにはバレバレですが、それでも頑張って練習しました。笑
合奏の終盤で練習したエキゾチックな曲では、金管分奏での吹き切る練習を念頭に置いて、吹く、吹く、吹きまくる。何だかいつもより音量が出ているように感じましたよ…!
合奏後、集合写真を撮って、搬出して、合宿は終わりましたとさ。

楽しい楽しい合宿も終わり、演奏会までの練習回数は少なくなってきましたね~
合宿の成果が出せるように復習しつつ、本番までの時間を悔いなく過ごしたいものです…!
以上、合宿レポートでした!


hokusetsuwo at 23:20│Comments(0)mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
合宿2日目5月5日の練習