4月29日 合宿3日目ちょっと凹んでます

2019年05月06日

5月5日の練習

こんにちは!
クラリネットパートリーダーのKです。
こどもの日には縁がありませんが、この日柏餅だけは食べました。

Yさんの合奏からスタート。
まずは「アパラチアの春」、部分的に返していきました。
個人的にはソロを吹かせてもらう大きな責任のある曲です。

この2日前にあったパート練習でソロの吹き方を相談しました。
紫鬼さんには一緒に吹いてもらったり、「お風呂で歌ってイメトレを!」とのアドバイスをいただいたり。
小鬼さんからは「コンチェルトのように前でソロを吹いている気持ちで!」とのアドバイスがありました。
(黒鬼さんはお休みでした。)
アドバイスどおり、家ではお風呂で歌ったり、合奏にはコンチェルトのソリストの気分になれるような服を着て臨みました。
その甲斐あって、合奏でのソロには両鬼さんからお褒めの言葉をいただきました!!
(黒鬼さんはお休みでした。)
本番までソロを熟成させて、いい演奏をお届けできるようがんばります!

その後、ポップス2曲も練習しました。
朝ドラ主題歌だったあの曲は、以前Yさんから「楽譜に歌詞を書き込むように」と指示があったので書き込んでいますが、演奏中に読むと泣いてしまいそうなので、あんまり見ないようにしているのは内緒です。

30分の休憩をはさんでOさんの合奏。
クラリネットパートは何人かが帰ってしまったので、半分以下の5人しかいない状態に。
その内1人は大黒柱のバスクラFさんですから、ベークラは4人。
本当は3人いるパートもワンオペです。なんなら「1st不在」なんてことも。
とても心細いですが、それぞれの音がよく聞こえて、良かった部分もありました。
(でも全員で吹きたいなー)

Oさん担当の曲すべてを合奏して練習終了。
いつもOさんは金管楽器のみなさんの唇の状態を気遣っていて、この日も少し早めに終了しました。
(木管楽器だって唇いたわってほしいのになー)

残る練習はあと1回!
有意義なものになるように、家でのイメトレもがんばります!

次のブログは人生経験豊富なSaxパートさんが担当です!


※HWOのクラリネットパートには「鬼」はいません。一部内容はフィクションです。


hokusetsuwo at 20:39│Comments(6)mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by 紫   2019年05月07日 23:21
あのワンピースドレス可愛かったです(^-^) ってかそういうあなたも立派な白(でよいかな?)鬼さんでは 笑

今季の紫はまだまだで自称 薄紅のコスモス色です☆
2. Posted by K   2019年05月11日 12:09
紫さん

私はまだまだプチ鬼です(^^ゞ

あのワンピース、褒めていただきありがとうございますm(_ _)m
洋裁教室のおば様方にどんなときに着るのと驚かれながら作りましたが、普段着です(^_^)v
3. Posted by えんとつ   2019年05月13日 01:34
あのワンピース、そういう意図で着てたのか!
お姫様みたいと思ったけど、
コンチェルトのソリストのイメージやったとは。
そいで洋裁教室ってだけでもびっくりやけど
あれ手作りドレスやったの!?すごすぎる!
音が重なるところ、できるだけそっち見てるよ。
私の音、聞こえてるかわかんないけど
左後ろからの気配を感じながら吹いてもらえると嬉しいです。
本番もよろしくねー!
4. Posted by K   2019年05月14日 22:27
えんとつさん

そう、あれ手作りなのよ(^-^)v
上にも書いたけど一応普段着です。

えんとつさんの音、聞こえてるよ!
順番に出てくるところは頼りにしていますm(_ _)m
みんなの気配を感じながら、私も上手くリードできるようがんばります(*^-^*)
5. Posted by 23   2019年05月16日 18:12
遅ればせながらコメントを…
在籍年数だけは大黒柱の23です。
木管も労って欲しい、めっちゃよくわかるわー。
木低がチューバと同じことしてるのに、そこはチューバさんが大変だからなー!で片付けられることが…とても…よく…あるので…
聞こえてないかもですけど私もいます…
そんなバスクラです…(大黒柱には程遠く)
木管だって大変よね!
6. Posted by K   2019年05月18日 18:57
23さん

そうですよね!
木管だって大変なんです(._.)

23さん存在感ありますよー(^^)
むしろ私たちがもっと聞こうとするべきなんです(^.^;
本番も頼りにしています(^^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4月29日 合宿3日目ちょっと凹んでます