合宿1日目9月29日の練習

2019年09月30日

合宿2日目

2日目の始まりは朝ごはんから。

昨日のレクで、配膳の当番になった人と早起きさんがてきぱきと準備をしてくれます。
ついさっきまで起きていて寝むそうな人、集合時間まで寝てる人、特別ルールで広間で寝ている人と様々ですが、温かいお茶とみそ汁に日本人であることのありがたみを感じて美味しくいただきました。
朝食の後は、練習時間までの時間を使って、ラジオ体操をしたりヤクルトを飲んだり思い思いに体調を整えて練習に備えます。

今日の練習は、まず、パート練習から、昨日の合奏で指摘のあったところを中心に復習しました。
合奏の後に間を置かずに復習する時間が取れるのが合宿のいいところです。

この後、今回は、いつものスケジュールと違い、午前中にも合奏をしました。
今日は1日Oさんの練習です。
朝からの合奏はなかなかに疲れます。

合奏では、他のパートの音をよく聞かないと、と思うのですが、どうしても自分のことで精いっぱいで耳の視野(変な言葉ですが)が狭くなります。
指摘されると気づくのですが、何年楽器を吹いてもずっと同じことを悩んでいる気がします。

合奏の後は、もう一度パート練習の時間です。
台風の影響で窓の外を吹く風が強いのを気にしながら、午前中の合奏の復習をしたりしました。

昼食を食べて、もう一度合奏。
昨日からの疲れがたまっているのが、指揮者に伝わったのか、こまめに休憩を取りながらなんとか最後までやりきることができました。

最後は心配していた雨、風はなく、全員で協力して速やかに搬出作業をして撤収。
私も寝過ごすことなく、無事自宅に帰り着くことができました。


hokusetsuwo at 01:51│Comments(0)mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
合宿1日目9月29日の練習