2013年03月27日

おそくなりました。

だいぶ遅くなってすみませんの、フルートパートです。

前々回の練習の様子をお伝えします。


前々回は、指揮者さん方が用事で、サックス吹きの団員指揮者さんにずっと指揮を降ってもらいました。


団員指揮者さんの持ち曲、ポップスを二曲、みっちり練習しました。
ジャズなリズムが苦手な私ですので、なかなか、スイングが上手くできず、うーんとなりがちです。

まだまだ、細かいところ、できてないとこあります。
ホワイトボードに書かれる『定演まで、練習あと??回!』の字にドキドキしてますが、
がんばります!

次は、お待たせしてすみませんのクラリネットさんです。


hokusetsuwo at 20:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0) mixiチェック

2013年03月16日

サンカン・シウォン

北摂WOのブログをご覧の皆様、こんにちは。


今回のブログ担当は指揮者パートです。
またしてもまたしてもまたしても
仕事などでばたばたしてしまいまして(←便利な大人の言葉)、
すっかり遅くなってしまいました。

中学生から『関根勤さんに似てますよね(笑)』と言われてしまう
団員指揮者のじょにさんが今回もお送りいたします。


只今は当楽団では、
今年5月に高槻で開催されます
定期演奏会に向けて練習しています。
練習は曲の合奏がメインなんですが、
今回はそれ以外のことを書きたいと思います。



団員指揮者のわたしは、自身が指揮をしない曲について
楽器の演奏で参加させていただいてます。


わたしはホルン担当。

前回は月に一度設定されているパート練習の日でした。


全体合奏の前にみっちり2時間、とにかく吹きまくります!

指揮者から言われた注意点の確認をしたり、
普段は敬遠しがちな基礎練習をみっちりとやったりと
自分自身の弱点を見いだせる
また次の合奏のレベルアップに繋がる
非常に大切な、かつ有意義な時間となっております。


本番まであと2か月!


このパート練習はあと何回できるかわかりません。
ホルンパートに限らず、
みなさんに有効活用していただきたいですね(^○^)


ちなみに合奏の方は、ICレコーダー録音をことしはじめて行いました。

どこまで活用できるか未知数な部分は少しありますが、
クオリティの向上につとめたいですね(^ω^)。


実はこのブログはパソコンではなく携帯から入力しています。

(しかも絶滅危惧種のガラケーで)
疲れてきたんで、今日はこの辺でカンベンしてください…(●´mn`)


次は女子力ピカイチ!
フルートパートの皆さんです。


ちなみに今回は茨木市内にあるとある中学校の中庭からお送りしました。

※3月の末にある演奏会のエキストラに出るため、練習なんです。
ちゃっかり写真もいっしょに撮られちゃいました(^皿^)笑


hokusetsuwo at 12:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0) mixiチェック

2013年03月06日

春の予感

こんにちは
そろそろ春の予感ですね…
花粉症対策は万全に
今週はパーカッションパートがお送りします


今回の練習では久々にパーカッション皆が揃いました
(うち一名はにんにくの香りを終始放っていました…笑)
やっぱり人数が増えると音の厚みが増して、より素晴らしいです

とある和な曲で、打楽器だけで合わせた時
同じ動きをしてる音、違う動きをしてる音が上手く重なって、
「おお~」とテンションが上がりました


そして、久々に基礎合奏も行われました
ハーモニーが綺麗な曲
まだまだ本番まで課題もいっぱいありますが、
まずは基礎から頑張らねば、と思いました
練習あるのみですねっ



次回のブログ担当は指揮者さんです


hokusetsuwo at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック