近況〜鬼は鬼でも鬼滅ではなく、今は仕事の鬼。。近況。楽しいニュースはないけれど。

2020年12月06日

11月22日の活動報告

こんにちは!トランペットパートです。
ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。。

活動再開から2回目、11月22日(日)の報告です◎

この日も感染対策のため、普段より広いホールで練習しました。

夜間の練習だったのもあってか、参加者は10数名。
そのうち、まさかのほぼ半数がトランペット!
新入団員さんもお迎えしたし、トランペットの時代到来です(?)

練習では、指揮者Yさんによる基礎合奏と、
フランス民謡がたくさん出てくる曲を初合奏しました。
(我がトランペットパートは事前にパートで予習しました!さすが!)

この曲はバンド全体を6パートに分けて書かれていて、
少人数でも編成に偏りがあってもフレキシブルに対応できる、
まさに今の時期にぴったりの曲です。
楽譜提供いただいた指揮者Oさんに感謝です。

合奏中、指揮者さんの「幸せ」という言葉が印象的でした。
私は活動再開前もレッスンに行ったりパートの仲間と少人数で吹いたり、
自分なりにできることを楽しんでいましたが、
北摂のメンバーで音を重ねること・曲を作ることは、格別の幸せですね

とは言え、管楽器を吹くのは日常生活より感染リスクが高いことなので、
引き続き対策には気を引き締めつつ、今できることを楽しめたらと思います。

そんな中、先日大阪は外出自粛の要請が出て、次回の練習は中止に
悲しいけど、まずは感染を抑えて状況を変えないと活動も本格始動できないし、
そのためには各自が行動を変えないと!

…ということで、いつかまた演奏会ができる希望を持ちつつ、
今は辛抱+健康な生活を心がけたいと思います。

次回はトロンボーンパートさんです

hokusetsuwo at 00:47│Comments(1) mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by Bゅしこ   2020年12月13日 23:07
5 トランペットさん、こんな状況下でも精力的に活動されててすごいな〜と感心するばかりです👏
私もまた練習に参加できることになれば、たぶん"幸せ"よりも強い感情で泣いてしまいそう…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
近況〜鬼は鬼でも鬼滅ではなく、今は仕事の鬼。。近況。楽しいニュースはないけれど。