8月1日の練習10月3日の練習

2021年10月02日

近況報告です(Tp H)

トランペットのHです。

 

近況報告を書くように指名されてから、長い間止めていてすみません。「明日書こう、明日書こう」という繰り返しで、いつの間にか大変な時間が経ってしまいました。

 

皆さんご存じの通り、つい昨日の10/1から緊急事態宣言が解除となり、明日は久しぶりの練習が行われることになっています。楽しみですね。団員のメンバーと久しぶりに会うことができます。

 

自粛期間が始まったとき、僕は練習がなくなることがとても寂しかったので、毎週オンラインで団員同士が会って乾杯するようにしました。いわゆる「Web飲み」ですね。これは今でも続いています。団員の皆さん、まだ続いていますよ。久しぶりの人は、時々顔を出してくれたら嬉しいです。

 

それから、過去の演奏会を観て懐かしみます。ただ、団の初期の定期演奏会の映像はDVDではなくVHSでした。もう再生することはできません。

 

ビデオ屋さんは今でも営業されていて、相談すると「マスターテープからDVDを作成できる」ということでした。そこで、当時の出演者に連絡を取って、「DVDになるけど要りませんか」ということを問い合わせて回ると、案外ほしい人が多くてびっくりしました。ステージメンバーの半数くらいが希望したのですね。みんな思うことは同じだなと思って嬉しかったです。

 

実際にやったことは、こんな感じです。まず注文を集めて、ビデオ屋さんに全員の分をまとめて注文します。するとどっさりDVDが届いて、それを封筒に詰めて個別に発送して、お金を振り込んでもらう、という流れです。第1回から第3回までの定期演奏会について、これをやりました。第4回定期演奏会は、これからやるところです。第5回定期演奏会からはVHSではなく初めからDVDになっているので、この作業もいよいよ最後になります。

 

こう書くと面倒な話のようですが、慣れてくるとそれほどの手間でもなく、しかも喜びの声をいただけます。およそ20年前の映像ですから、みんな若い!!その時の記憶がよみがえってきて、とても有意義で面白い企画だったなあと思います。

 

ということで、練習がないながら、楽団のみんなと何かをして楽しもうと工夫しています。

 

ほかにも書きたいことは色々ありますが、ようやく一区切り書き上げたのでここまでにして、次の人に回すことにします。

 

次は楽団の最年長、SaxパートのNさんです。よろしくお願いします。



hokusetsuwo at 16:28│Comments(0) mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8月1日の練習10月3日の練習