6月26日の練習報告☆7月24日の練習☆

2022年07月16日

7月10日の練習

サックスパートのKです!
今回の練習は残念ながら指揮者さんもトレーナーさんも不在だったので、練習は団長さん主導で行いました。というか、今回はさらに残念なことに参加人数が少なくて…

今回は団長さんが「みんなで」と言ってくださってたので、「みんなで」練習をしました。

まず、音出しと個人練習がありました。そして、その後はチューニングと基礎練習。
少ない人数なりに、低音から音を重ねていったり、過去に基礎合奏で使った曲を吹いてみたりしました。
いつもなら指揮者さんやトレーナーさんが練習の説明をしてくれたり、パートごとに指示をしたりしてくれるから少し休めるのですが…全く休みもなく…序盤から吹きまくりでした…。

そのあとは、今配布されている曲を「みんなで」全曲合奏しました!
どんなテンポでやるかも相談して、分からないところは意見出し合って…「みんなで」練習しました。
もちろんまだどの曲もほとんど練習してないで、上手くいかないことも多かったですし、特にシンフォの中の一曲は変拍子がなかなかうまくいかず(僕なんですけど…)何度も繰り返しましたが……それでも、みんなで楽器を吹けるのはほんとに楽しいです!

人数が少なくても楽しい合奏ですが、人増えたらさらに楽しい合奏になるんだと思いました。

次回のブログ担当はクラリネットさんかな?ホルンパートさんかな?


hokusetsuwo at 11:51│Comments(0) mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
6月26日の練習報告☆7月24日の練習☆