8月28日の練習9月18日の練習

2022年09月09日

9月4日の練習

トロンボーンパートです。

もう9月……

この日の練習では、トロンボーンパートはメンバーフル参加でした(拍手)
とはいえメンバーは3人、
トロンボーンパート、団員募集中です!

今日は指揮者さんが来ての練習でした。
シーズンごとに、団の音楽的課題への対処として基礎練習メニューが挙がります。
今シーズンは主に「音を聞いて重ねること」「音程」「ハーモニー」「タンギング」です。

練習はシンプルですが、音程やリズム、音の出たしなど、シンプルだからこそ雑さが際立ちます。
特にタンギングは練習しないと身に付かないので、4分→8分→3連符→16分のリズムパターンを毎回しっかりこなしましょう!

ハーモニーについては、
第3音は低め…というワードにかなり懐かしみがあります。
言語化すると第3音は低めとはいいますが、
音をイメージして・聞いてしっくりくるところに合わせることが求められます。

どちらも感覚をつかむまで鍛練が必要ですが、はまれば演奏の質がぐっと上がると思います。

そして……
19時半の休憩で、くらわんか花火大会がはじまりました!
かなり久しぶりの開催だったようです。とはいえ、20年なんて誤差です☆
この日の練習場所は高槻の建物の上層階、カーテンを開いて電気を消すと、花火がばっちりみえました!!
休憩時間が終わるギリギリまで鑑賞し、合奏へ戻りました。
久しぶりの花火で心が弾み、ブログに写真をあげようと話しましたが、うまくうつらず、心のシャッターを押しました。

以上です。

下記勝手にコピペしましたm(__)m
ご覧のとおりほぼ全パート募集中です!
気兼ねなくご連絡ください☆

************

一緒に音楽を楽しむ仲間を募集中です!!
ブランク有りの方、子育て中の方、お仕事が忙しい方、
どなたも大歓迎です!
ご興味のある方は、当団ホームページの問い合わせフォームより
是非ご連絡くださいませ★☆★

<急募!>
オーボエ・フルート・クラリネット(B♭・バス)・ファゴット
ホルン・トロンボーン・ユーフォニアム・チューバ・コントラバス

<募集中>
パーカッション

************

hokusetsuwo at 08:28│Comments(0) mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8月28日の練習9月18日の練習